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  • 神奈川県横浜市港北区 / 綱島駅
  • 車通勤可

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ドッグセラピーでQOL向上!地域行事の参加にも積極的な明るい施設です♪

  • ニチイケアセンター樽町は、横浜市港北区にある2階建ての施設です。1階には定員22名のデイサービスをはじめ、訪問介護・訪問看護・居宅介護支援など在宅介護に関する事務所が入っています。デイサービスでは月に数回、セラピー犬を招いたイベントを開催。ニチイグループこだわりのQOL向上活動のひとつであるドッグセラピーは、ご利用者にも好評です。2階の定員9名のグループホームでは、認知症の高齢者さまがアットホームな雰囲気の中で共同生活を送っています。地域イベントにも積極的に参加するなど、活気あるホームです。

施設の詳細情報

ニチイケアセンター樽町の施設・法人概要

施設名
株式会社ニチイ学館 ニチイケアセンター樽町
施設形態
居宅介護支援事業所 / 本社 / 支店 / 訪問看護ステーション / グループホーム / 老人デイサービスセンター
勤務地
神奈川県横浜市港北区樽町4-9-30
交通情報

東急東横線 綱島駅 徒歩20分、バス有り

休日・休暇

年間休日 : 119日

夏季休暇

有給休暇

育児休暇

産前産後休暇

手当
資格手当

資格手当: 40,000円

各種手当

時間外手当あり

固定残業代なし

通勤手当: ~ 50,000円

精勤手当: 5,000円

調整手当: 89,930円

役職手当: 45,500円

職務手当: 53,000円

処遇改善手当: 23,420円 ~ 46,850円

子ども手当あり

時間・深夜勤務割増手当あり

時間帯別手当あり

管理手当: 30,000円

業務手当: 20,000円

サービス加算手当: 50,000円

福利厚生その他
保険
社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 厚生年金保険 / 健康保険)
給与に関する制度

昇給

退職金

研修サポート制度

研修制度

復職支援サポート

その他福利厚生情報

再雇用

定年制度:60歳

寮なし

保育施設・託児所

保育施設・託児所なし

運営事業者
株式会社ニチイ学館
代表者
森 信介
URL
http://www.nichiigakkan.co.jp
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施設の口コミ

    • 資格を取得したときの先生に勧められ入職。さまざまな仕事で経験を積むことができました。
    • 処遇改善で介護職は毎年給与の見直しがある。子どもにも一人ひとり手当がついたり、勤続年数が待遇に反映されたりすることも。
    • ヘルパーの質が高い。スキルもあり人間的にもすばらしい方が多いです。難しいサービスの対応もきちんとしています。
  • この法人で実際に働かれていた方の口コミを、web上から集めてみました。一部個人差がある口コミや、今は当てはまらない口コミがある可能性があります。ご参考程度に見てみてください。

出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります

ご利用者について

独居の方の割合が多く、服薬管理での支援が主な活動内容となっております。最近では、人工透析に通われる方や在宅酸素療法を実施している方の支援も加わりました。

ご利用者の総数

18

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    11%

  • 要介護1

    22%

  • 要介護2

    44%

  • 要介護3

    11%

  • 要介護4

    6%

  • 要介護5

    6%

ご利用者の男女比

  • 男性 3
  • 女性 7

ご利用者の年齢比

0

25

44

31

0

  • 65-74歳
  • 25

    %

  • 75-84歳
  • 44

    %

  • 85-94歳
  • 31

    %

職員体制について

管理者は、訪問入浴・都内地域包括支援センター勤務・都内の小規模多機能型居宅介護でのケアマネ勤務という経歴の後、現職に就いています。他の看護師3名は、循環器・心臓外科病棟・美容皮膚科・健診センター勤務経験者や、老人病院・特別養護老人ホームでの勤務経験者、介護保険黎明期よりのケアマネ経験者と多種多様で、多角的な視点で関わる事が出来るのではないかと思っています。看護以外でも、介護保険制度を理解した上でより深く、ケアマネジャーさんをはじめ多職種連携に力を発揮出来るものと自負しています。

現在の職員の総数

5

職員の男女比

  • 男性 0
  • 女性 10

職員の年齢比

0

0

50

25

25

  • 40代
  • 50

    %

  • 50代
  • 25

    %

  • 60代〜
  • 25

    %

ご利用者について

できることは利用者同士の会話を楽しむ為に来所されたり、ご趣味のものを教えあったり、個人で活動された成果の作品をデイフロア内に飾ったりしております。介護度が高い方でもご自身で出来ることは生活動作維持の為、行っていただき在宅生活がより良くできるように支援しております。

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    24%

  • 要介護2

    35%

  • 要介護3

    26%

  • 要介護4

    9%

  • 要介護5

    7%

ご利用者の男女比

  • 男性 2
  • 女性 8

ご利用者の年齢比

0

17

22

51

10

  • 65-74歳
  • 17

    %

  • 75-84歳
  • 22

    %

  • 85-94歳
  • 51

    %

  • 95歳-
  • 10

    %

職員体制について

介護職に就いて3年~5年のスタッフが多く、常に向上心を持ち、ご利用者とご家族様の在宅生活のサポートがより良くできるように対応を心がけております。

現在の職員の総数

17

職員の男女比

  • 男性 5
  • 女性 5

職員の年齢比

13

25

0

38

25

  • 20代
  • 13

    %

  • 30代
  • 25

    %

  • 50代
  • 38

    %

  • 60代〜
  • 25

    %

ご利用者について

年齢、性別ともに幅広い層の方にご利用して頂いております。また、川崎と横浜の境に位置しているので事業所でお困りの方にもご利用頂けております。

ご利用者の総数

35

  • 施設の受け入れ可能人数
  • 10名
  • 施設の最大受け入れ人数
  • 60名

(受入可能人数掲載日:2019年12月07日)

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    17%

  • 要介護2

    40%

  • 要介護3

    20%

  • 要介護4

    9%

  • 要介護5

    14%

ご利用者の男女比

  • 男性 4
  • 女性 6

ご利用者の年齢比

0

8

33

59

0

  • 65-74歳
  • 8

    %

  • 75-84歳
  • 33

    %

  • 85-94歳
  • 59

    %

職員体制について

女性ならではのきめ細かいサービスと、ご本人ご家族への配慮に長けております。

現在の職員の総数

11

職員の男女比

  • 男性 0
  • 女性 10

職員の年齢比

0

0

33

67

0

  • 40代
  • 33

    %

  • 50代
  • 67

    %

ご利用者について

9名中7名が女性の入居者となっております。

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    0%

  • 要介護2

    33%

  • 要介護3

    44%

  • 要介護4

    22%

  • 要介護5

    0%

ご利用者の男女比

  • 男性 2
  • 女性 8

ご利用者の年齢比

0

22

22

44

11

  • 65-74歳
  • 22

    %

  • 75-84歳
  • 22

    %

  • 85-94歳
  • 44

    %

  • 95歳-
  • 11

    %

職員体制について

下は27歳から上は69歳と幅ひろい層で入居者様を支援させていただいてます。入居者様の声に耳を傾けよりよいサービスが提供できるよう日々サービス向上に努めています。

現在の職員の総数

9

職員の男女比

  • 男性 4
  • 女性 6

職員の年齢比

25

0

25

13

38

  • 20代
  • 25

    %

  • 40代
  • 25

    %

  • 50代
  • 13

    %

  • 60代〜
  • 38

    %

施設の提供サービス・
対応について

  • 人員体制の都合上、残念ながら24時間の対応が出来ません。医療依存度の高い方・ターミナルの方には、充分な支援を提供し難い状況です。しかしながら、訪問看護が必要な方は医療依存度の高い方やターミナルの方に限りません。住み慣れた地域での暮らしを支える為に、病気の予防や早期発見・対応等々、健康管理のお手伝いとして出来る事はたくさんあると思います。幾つか、ケースを御紹介します。・独り暮らしで、セルフケアに無頓着なので心配。→健康状態の観察や助言・お薬の飲み忘れが多くて、持病が悪化するのでは?→服薬管理・人付き合いが苦手で引き篭もりがち、最近足腰が弱ってきた。→体操や屋外歩行等・心臓が悪く、お風呂で倒れたらどうしよう?→体調に配慮した入浴介助・特に具合が悪い訳でもないけど、相談に乗ってほしい。→健康相談

施設の提供サービス・
対応について

  • 折り紙、塗り絵などの手作業・創作活動 体操やボールなどを使っての全身運動を行っており、歌いながら楽しく体操を行い在宅生活に必要な筋力維持を目指しております。近隣の中学生による和太鼓部の演奏や合唱部のコンサート・ボランティアによるフェルデンクライス体操の講師をお呼びしての体操教室あり。(月1回程度)様々なボランティアの皆さんの演奏や披露会が月に2~3回程度あり。来所日のその日に、昼食 メインのおかずの選択あり。ご自身で召し上がりたいものをご自身で決めていただきます。なめらか食の対応可能。通常食・なめらか食共に味も良くご好評いただいております。体調によるお粥食も対応。毎月第1・第3日曜日 季節行事を感じていただくイベントを開催。利用者の皆さまの楽しみのひとつのプログラムです。

施設の提供サービス・
対応について

  • 身体介護から生活援助、精神的な支援まで幅広く受け持たせて頂いております。

サービス向上に向けた
取り組み

毎月の職場内定例研修の実施の他、外部研修に自主的に参加した後に職場内に内容をシェアして知識の共有に努めています。また、随時情報を共有しながら対応策を相談しあっています。一人で抱え込まず、お互いに何でも語り合える雰囲気作りを重視しています。

サービス向上に向けた
取り組み

月に一回必ず職員研修を開催し、スキルアップを図っております。利用者の皆さまに楽しんでいただけるようなプログラムを日々職員一同模索しております。

サービス向上に向けた
取り組み

月に一度のミーティング以外に無理の無い範囲で外部研修に行って頂いています。

サービス向上に向けた
取り組み

外部研修等に積極的に参加してます。

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